スパゲティー my love

mylove01


 フ フン フン フ フン フン

 今日も、アルデンテシェフは、気持ちよく鼻歌をうたいながら、期待と不安に胸をふくらませた、かわいいスパゲティーたちを、たっぷりとお湯の沸いた大きな鍋にうつします。 

 スパゲティーたちは、みんな大喜びで、先をあらそって鍋へと飛び込んでゆきます。スパゲティーたちの、大はしゃぎな声を聞きながら、シェフもニコニコうれしそうです。 

 シェフがスパゲティーの袋を片づけようとすると、まだ袋の奥に残っているスパゲティーがいました。 

「おや? まだ残っていたのか。ゴメンゴメン」 

 シェフは、そのスパゲティーも鍋にうつそうとしました。ところが、そのスパゲティーは、袋にしがみついて離れません。 

「鍋でゆでられてしまうなんて、ぼくは絶対イヤだ!!」 

 そのスパゲティーの名前は、スパ太郎といいました。スパ太郎は、絶対に袋から離れようとしませんでした。あの大きな鍋でゆでられるなんて、考えただけで、恐ろしさのあまり、頭がくらくらしてくるのでした。 

「困ったなぁ・・・」 

 シェフは、いやがるのをムリにゆでるのはかわいそうだったので、スパ太郎を戸棚へもどしました。


 その夜、戸棚の中では、明日鍋に飛び込むスパゲティーたちが、楽しみでたまらないという様子でした。スパ太郎は、彼らがなぜ、あんなにうれしそうなのか、まったくわかりません。明日、鍋でゆでられてしまうというのに。 

「君は、大きな鍋でゆでられるのがコワくないの?」 

 スパ太郎は、友だちのスパゲティーにきいてみました。すると、その友人は、 

「そんなこと、考えたこともないよ」 

 と笑いました。 

 他の友だちにきいても、みんな答えは同じでした。 

 今度は、親友のパスタ之助にきいてみることにしました。彼なら、少しはまともな答えが返ってくるに違いありません。 

「ぼくだって、ちょっとはコワいよ。でも、みんなが飛び込むんだから、ぼくも飛び込むつもりだよ」 

 親友のパスタ之助まで、チンプンカンプンなことをいいます。 

 スパ太郎は、なんだか自分だけ取り残されてしまったような、やりきれない、切ない気持ちになりました。にぎやかな戸棚の中で、スパ太郎は孤独でした。喜びうかれる友人たちを背に、スパ太郎は泣きました。


mylove02のコピー


 ゆううつに沈むスパ太郎は、アルデンテシェフの仕事ぶりをぼんやりながめながら、自分が何のためにいきるのかについて考えていました。 

 シェフは見事な手さばきで、スパゲティーのたばを、ちょっとひねったかと思うと、手際よくお湯のたっぷりわいた鍋に放しました。スパゲティーたちは、ゆっくり、ゆっくり、からだの緊張を解きほぐされてゆきます。 

 スパ太郎は、大きな鍋の中で、ツヤツヤ輝きながら、気持ちよさそうに泳ぐ友人たちを見ました。 

 十分ほどすると、シェフが、鍋から一本のスパゲティーをとり上げました。シェフは、彼を、目で見、指でふれ、ゆで具合をたしかめました。 

「ぼくは、もう大丈夫だよ」 

 彼は、胸を張って言いました。 

 シェフも、それを聞いてうなずくと、スパゲティーたちをざるにとって、水気を充分きってあげました。そして、オリーブオイルをからめると、手早く皿に盛り、ほどよく煮込んだミートソースをかけました。 

 美しい皿に盛られ、香ばしいミートソースを身にまとったスパゲティーたちは、自信に満ちあふれ、りんりんと輝いて見えました。 

 そんな彼らの様子を見ながら、スパ太郎は一つの答えを見つけました。 

「ぼくも、きっと輝くこの瞬間のために、いきるんだ!」 

 そう思うとなんだか急に力がわいてきて、両手のこぶしをギュッとにぎりしめました。


 その翌日、スパ太郎は、勇気をふりしぼって、アルデンテシェフの手の中から、たっぷりとお湯のわいた鍋に飛び込みました。 

 そして「何もこわがることはなかったな」と思いました。ゆらゆらゆでられるのは、実はとても気持ちのよいものだったからです。 

 スパ太郎が、広い鍋の中で、気持ちよくゆれていると、友人たちをかき分けて、パスタ之助が泳いできました。 

「気持ちいいなっ!」 

 スパ太郎は「うん」と答えながら、ぼくは「いきる意味」について考えたぶんだけ、パスタ之助よりかしこいなと思いました。


おしまい


ホームページに戻る

Copyright(C)2010-2021 HAYAYOSHI STUDIO.All Right Reserved.